お口の機能の低下 オーラルフレイルについて

新型コロナウイルスがいまだに猛威を振るっています。

当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の予防策を講じております。

徹底した検温、厚生労働省の定める感染防御具の着用、交換、環境消毒および換気の徹底、スタッフの健康管理の徹底、患者さま同士の濃厚接触の可能性を防ぐための対策を講じております。

そのため、予約等も若干取りにくくなっております。ご不便な点もあるかと存じますが、感染防止のためにどうぞご協力よろしくお願いいたします。

オーラルフレイルとは?

今回はお口の機能の低下、オーラルフレイルについてお話ししたいと思います。
オーラルフレイルとは、お口の老化のサインで、「噛む」、「飲み込む」、「話す」という機能が衰えることです。オーラルフレイルが起こると、「食べる」機能が低下しますので、栄養状態が悪くなりがちです。また、滑舌も悪くなるので、なんとなく人に会うのも億劫になってしまい家に閉じこもってしまいがちになります。このようなことが、さらに老化に拍車をかけてしまうことになります。

オーラルフレイルの危険性がある症状

①食事中、食べこぼすことが増えてきた
②硬いものが噛みづらくなってきた
③食事中にむせることが多くなってきた
④滑舌が悪くなってきた
⑤体重が減ってきた
⑥家にこもりがちになってきた
⑦よく噛めない状態を放置している

このような症状に当てはまる項目が多いほど、オーラルフレイルの危険性があります。

オーラルフレイルを食い止めるために

オーラルフレイルは食い止めることが可能です。ぜひ次のことに注意してみてください。
①よく噛む、話すことで、口周囲の筋肉が鍛えられます。
②歯みがき、入れ歯の手入れをきちんと行い、健康なお口を保つことも大事です。
③定期的に歯科で検診を受け、早期発見、早期治療を心がけましょう。

オーラルフレイルを防ぐには、意識してお口の機能を働かせること、そして歯の健康を守るため、毎日のお手入れや検診を欠かさないことが大事です。ぜひ意識してみてください。