ブログ

Blog

新型コロナウイルスの感染予防対策について

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。

大阪でも新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が発令されました。

当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の注意を払い予防策を講じておりますので、今回はそのことについてお話ししたいと思います。

目次

厚生労働省の定める感染防御具の着用、交換を徹底しております。

厚生労働省の定める基準に基づき、個人防護具(サージカルマスク・手袋・ガウンなど)の着用を徹底しております。また、患者さま毎に取り換えを行い、着脱時の感染対策や使用後の適切な処理についても徹底しています。

②手洗いおよび、手指消毒を徹底しております。

患者さまと接する際の手指消毒、個人防護具の着脱前後の消毒、など
さまざまな状況で手指消毒を徹底しております。

環境消毒を徹底しております

患者さまの触れる可能性のあるすべての箇所の消毒、滅菌可能なすべての器具の滅菌、滅菌が難しい器具の場合も消毒を徹底しております。また、消毒作業を行うスタッフも個人防護具の着用を行い、使用した防護具などは適切な処理を行っております。

換気を徹底しております。

診療時間内は1時間に1回以上の換気を徹底しています。
また、診療開始前や診療後も換気を行っています。

口腔外バキュームを使用しております。

口腔外バキュームによる治療時における飛散防止に努めております。

スタッフの健康管理を徹底しております。

出勤前の「検温」を含め、ご家族の方の健康状態のヒアリング、少しでも体調に変化があった場合の出勤自粛など、健康管理に努めています。

まとめ

皆様不安な気持ちでいっぱいではないかと思います。
一人一人が今できることを行い、新型コロナウイルスに立ち向かっていきましょう。

にしい歯科クリニックは、大阪市中央区の東高麗橋(天満橋駅と北浜駅のちょうど真ん中あたり)にあります。
平日は21時まで診療しています。
お口の中のどの様なお悩みもお気軽に相談してくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ